PC

※知ってる人が見ると初級過ぎて反吐が出ます。

下に実践編あります。

まず、エミュレータとはなにか?

エミュレータ:あるシステム上で他のOSやCPUの機能を再現し、
そのOS(CPU)向けのアプリケーションソフトを動作させるソフトウェア。
エミュレータを使って他のOSやCPU向けのアプリケーションソフトを実行することをエミュレーション(emulation)という。


(引用:IT用語辞典e-words

はい、意味不明で結構です

要するにあるマシン(ここではパソコン)を使って別のマシン(またはそのソフト)を動かすんです。

パソコンでファミコンを動かしたり、プレステやったり…

WindowsXPでWindows2000を動かしたり… アラレちゃんの世界で悟空が暴れたり…(違)

とにかくエミュレータは、PCでゲーム機を動かすことなんだと思ってください。

ということで、今回(今回だけかもしれないですが;)は、一番簡単なエミュレートをしてみよう!

一番簡単なエミュレート〜PSエミュ〜

ということで、なぜ一番簡単かということになってきますが、

単純にPCにはCDドライブがついているから、ということです。

GBや64みたいなROMカセットを使ったゲーム機は、

専用の機械でPCにデータをコピーしなければなりませんから。(その機械結構高いし)

とにかくやってみましょう。まずPSの本体(のようなもの)をPCにダウンロードしましょう。

一番手っ取り早いのはこれ、AdriPSX ILEです。

このページに入る→右側の「download」をクリック→AdriPSX ILE v1.0.5をクリックしてダウンロード

ふぅ〜、とりあえずダウンロードは終了しました。次は解凍しましょう。

すげえ初心者へ送る、おれの一方的な愛の講義

イメージとしては、

ダウンロード:PSを買ってきた!ひゃっほぅ!

解凍:箱を開けてTVにコード類をつなぐぜ!みたいな感じです。


ウィルス類は皆無ですから安心してください。

解凍についてですが、これまた解凍にソフトがいるんです…

おすすめはLhaplusです。

もうこれでほとんどの圧縮ファイルは解凍できます。

ページからダウンロードして設定し、先ほどのファイルを解凍してください。

PSエミュ実践編へ!


サイトマップ TOPへ
inserted by FC2 system